銀魂

Amazon Prime Video「銀魂 (1年目)」より画像引用
©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP

天人(宇宙人)が来襲して、価値観が変わってしまった町、江戸。宇宙人や高層ビル、バイクなど何でもありの世界で変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。男の名は坂田銀時。いい加減で無鉄砲、でもキメるところはさりげなくキメたりして…。笑えて、泣けて、心温まる、銀さんと仲間たちの生き様、得とご覧あれ!

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP

Amazon Prime Video「銀魂 (1年目)」より引用

まず最初に。

作品内で放送に対する「苦情ネタ」が出てくるほど問題?の多い作品です。エッチなシーンなどは殆どありませんが、下ネタ・パロディ・メタ的な表現がなされていますので、苦手な方はご注意ください。

実写映画化もされ、昨今の大失敗を繰り返す漫画原作の実写映画化の中では比較的に評判が良かったため、そちらをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、個人的にはやはりアニメの面白さには敵わないと思います。

この作品の見どころ

雰囲気

ギャグパートとシリアスパートが上手く混在している作品です。シリアスな雰囲気の最中にもちょいちょいギャグシーンを盛り込み、それでいてストーリーや雰囲気を破綻させない展開はとても見事です。

また、ギャグシーンは容赦のない表現がされている場合があり、

  • 二年目の第79話「四人揃えば いろんな知恵」
  • 二年目の第95話「男達よマダオであれ」
  • 三年目の第127話「会わないとわからないこともある」

などは、とても笑わせていただきました。

声優

主人公の「坂田銀時」役を演じる杉田智和さん。ギャグパートの気だるさ感やツッコミ時の声圧、シリアスパートの緊張感や戦闘シーンの気合・雄叫びなど、この方の演技、特に声量・声圧の使い分けがとても素晴らしく、主人公を更に魅力的に仕上げられています。

ネタバレ&ウンチク

コメント