LINEモバイルの申し込み。その2

端末が到着してから移行する事をまとめるよ。

端末が到着するのを待つ間に

LINEモバイルHPのMNP転入の流れによると、

  1. MNPの取得
  2. スマホの準備
  3. LINEモバイルの申し込み
  4. 商品の受け取り
  5. 利用開始の手続き
  6. APN設定(スマホ同時購入時は必要ナシ)
  7. 契約者連携・利用者連携

ってなってるね。今は3.と4.の間。んで、4.と5.の間に iPhone 5s → SE へデータ移行が必要なんで、その予習をしておくよ。

必要な事はバックアップ。まぁ定石通りに iCloud か iTunes で、若しくはその両方で暗号化してバックアップしておけばカンタンカンタン。

と思っていたら、LINEモバイルの申し込み完了時のメールに、LINEアカウントのバックアップが注意喚起されていた。気になってちょいと調べてみると、iTunes で暗号化したバックアップから復元した場合、トーク履歴消失の恐れがあるって事なので、LINE公式ブログのアカウント引き継ぎを参照し、個別にトーク履歴のバックアップが必要っぽい。

端末が到着してから

LINEモバイル申し込みの二日後に端末が到着したよ。

まずはバックアップ&復元

行う手順はこんな感じ。

  1. LINEアカウントをバックアップ。
  2. iCloud でバックアップ。
  3. 機内モードを ON、Wi-Fi を OFF にして iPhone を外界から遮断。
  4. iTunes で暗号化バックアップ。
  5. iTunes で iPhone SE へ復元。

動作確認

復元が完了したら動作確認だね。日頃使っているアプリを順に起動していくと、LINEアプリが初期状態となっていた。が、これはLINE公式ブログのアカウント引き継ぎで予習済みなので、指示通りに設定を行う。幸い、トーク履歴の消失もなく、無事に移行完了した。

利用開始の手続き

iPhone 5s → SE への環境移行が無事に確認できたので、次は利用開始の手続きです。LINEモバイル HP のマイページからボタンを押すだけでした。LINEモバイルからメールが届き、開通には2〜3時間ほどかかるとの事。

大人しく待ちます。

二時間後、SE の画面を確認するも圏外のママ。

二時間半後、圏外のママ。その後もちょくちょく画面を確認するも圏外。ちょいとジレてきたので、端末の電源オフオンしてみると、あっさりアンテナが立ちました。そして、利用開始の25分後には利用可能のメールが届いていた事も判明。

うん、こんなに早く繋がるとは思ってなかったっす。

契約者連携・利用者連携

さあ、最後の手続きっすね。個人的にはここがイチバン悩みました。LINEモバイルHPの契約者連携・利用者連携を確認しながら操作を行ったんですが、どうにも見えている画面が違う。メニュー画面が出てこない、、、。試行錯誤のあげく、普段からLINEを使っていればアッサリ気付くであろう、トークから入ればオッケーでした。

環境移行を終えて(終わったとは言ってない)

そして翌日。問題発生。

「4Gをオンにしても3GのままでLINEできない」

あぁ、そか。昨日の動作確認では Wi-Fi 環境下だったんで見落としてたなぁ。んでイロイロ調べたところ、APN設定が入っていない。あれ?LINEモバイルHPのMNP転入の流れによると、「契約と一緒にスマートフォンを購入した場合は、このSTEP6は必要ありません。」って書いてあるんだけど、iPhone は例外なのかな?まぁ、APN設定をインストールして問題解決っす。

コメント